

プリズム クールで熱いフュージョン

プリズム

1970年代のはじめごろに地方から出てきて千葉県の大学に入りました

千葉県っていっても津田沼というところですので都内からはそんなに遠くはありませんがはじめの頃は黄色い電車の総武線各駅停車しかありませんでしたけど・・・

大学でも学生バンドをやっていたんですが地元近辺にみんなのたむろするロック喫茶がありました

大学3年のころこのお店で「近所にすごいギタリストがいる」と話題になりました

それが和田アキラです

そしたら以前から行き来があった近所の大学の軽音楽部にいたキーボーディスト(彼はその頃からすでにプロ活動をしていました)が和田アキラのバンドに加わったんですね

それがプリズムです

プリズムのファーストアルバムは1977年ですけどデビュー前に地元の市民会館とかでやっていたロック・コンサートで必ずトリをとっていましたが、とにかく圧倒的な演奏力でした(まあ他のバンドは地元の学生バンドでしたけど)

PRISM(紙)PRISM - Prism

ということでレコード・デヴューします

アマチュア・コンサートに出ていた自分とレコード・デヴューまでのなんと四人囃子森園勝敏が加わってツインギターになってました

SECOND THOUGHTS/SECOND MOVE(紙)Second Thoughts/Second Move - Prism

次のサードアルバムまでは持っていたと思うのですが、その後はプリズムもどんどんメンバーが変わっていくのと次々とスーパーギタリストが出てくるのとでちょっと追っかけなくなってしまいました

一時期はドラムが山下達郎のバックで有名な青山純がやっていたと思います

もうフュージョン真っ盛りになって渡辺香津美とか山岸淳二とか大村憲司などといったスーパーギタリストが何曲かずつ演奏するギターワークショップというシリーズはなんとか買ってましたけど

ギター・ワークショップ Vol.1 GUITAR WORKSHOP VOL.2 LIVE(紙ジャケット仕様)

和田アキラ松岡直也のバンドでもやるようになったり深町純ともいろいろ活動したりしていますが今でもプリズムとしての活動は継続しているみたいです

なかなかビデオクリップが見つからないのですが

ええいもうかなり最近の2006年のクリップ Karma

和田アキラ (G)
岡田治郎 (Ba)
木村万作 (Dr)
新澤健一郎 (Key)



こんなのもありました 2004年 Love Me

和田アキラ (Guitar)
森園勝敏 (Guitar)
新澤健一郎 (Keyboards)
岡田治郎 (Bass)
木村万作 (Drums)
中島オバヲ (Percussion)
中村哲 (Saxaphone)



和田アキラってステージではとてもクールで派手なアクションとかしないんですけど出てくる音は熱い熱い!!

今回のクリップではあまり出してないですけどとにかくものすごい速弾きというイメージがあります

高中正義とはまた違うスタイルですがやっぱり日本のスーパーギタリストだと思います


↓気に入っていただけたらどちらも押してくださいね
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

テーマ : エレキギター - ジャンル : 音楽

プロフィール

U爺さん

Author:U爺さん
昨年、引っ越しに際して中学生時代から集めていたアナログレコードを家内の「邪魔だ!」の一声で処分されてしまいました
アメリカ、イギリス、日本のロック中心のコレクションでした
大事なモノは失って初めてわかる物 と言いますが・・ 失う前から大事だってわかってたんですけどね
そんなわけで記憶をたどりながら、ネットで調べながら所有していたレコードに関してブログを始めました
記憶違いなどあったらフォローをお願いします

スポンサードリンク
チケットぴあ
おすすめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
