スポンサーサイト


ヘンリー・マンシーニ(Henry Mancini)

ヘンリー・マンシーニHenry Mancini)

アート・オブ・ノイズの記事にリュウさんから頂いたコメントでピーター・ガンもハードローテーションでかかっていたのを思い出しました

で、ピーター・ガンなんですがこれは元はアメリカの探偵もののテレビ・シリーズでそのテーマ音楽だったんですが作曲・編曲はヘンリー・マンシーニ(1924年~1994年)という人なんです

僕の子供の頃はロック・ミュージックなんてなくて洋楽に接するのはこういったアメリカなどのテレビ番組とかアメリカ、イタリア、フランスの映画音楽がほとんどでした
ドラマもありましたしアンディ・ウィリアムズ・ショーとかディーン・マーチン・ショーといった音楽番組もありました

国内のテレビ番組でも「夢であいましょう」とか「シャボン玉ホリデー」とか音楽バラエティ・ショーがあってザ・ピーナッツとか伊東ゆかりとかクレージーキャッツとかが当時流行りのジャズやポップスを歌っていました

こうした環境で育ったわけですがそのなかでもヘンリー・マンシーニという人の音楽にはよく接しました

Breakfast At Tiffany's (Soundtrack from the Motion Picture) - Henry Mancini

ピーター・ガン  Peter Gunn Theme



けっこうロックン・ロールしてるでしょ

ピンク・パンサー Pink Panther Theme



刑事コロンボ Columbo Theme



オードリー・ヘップバーンの映画

ティファニーで朝食を  Breakfast at Tiffany's



ソフィア・ローレン

ひまわり  Theme from Sunflower



などなど数えきれないぐらいの名曲を作っています

こういったハリウッドに生きた人にしては珍しく(笑)温厚で面倒見の良い人だったそうでクインシー・ジョーンズジェリー・ゴールドスミスなどなどに慕われていたそうです
たまにはこういった音楽もいいかもしれません

↓気に入っていただけたらどちらも押してくださいね
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
スポンサーサイト

テーマ : この人の音楽が好き♪ - ジャンル : 音楽

コメント

No title

刑事コロンボとピンクパンサーはなんとかついていけました^^;
私もアメリカのTVドラマ、洋画には結構影響受けています。

アメリカのTVドラマでは「白バイ野郎ジョン&パンチ」や「世界の料理ショー」「奥様は魔女」なんてのは小中学生ながら結構見てました。

洋画では私は西部劇が好きだったので西部劇のテーマのレコードまで買った記憶があります。「大いなる西部」とか「真昼の決闘」「黄色いリボン」「テキサスの黄色いバラ」「荒野の決闘(曲は「いとしのクレメンタイン・・・日本で言う雪山賛歌)等は今聴いても涙が出るほど名曲だと思っています(YouTubeにもこういうのたくさんあるので簡単に聴くご時勢に感謝です)

余談ですが「大いなる西部」はレインボーなどで有名なドラマー、コージーパウエルのソロアルバムでも聴くことができ。コージーがこの曲をカバーしたことが、私の趣味と一致したことでコージーの大ファンになった一因でもあります。

Re: No title

ひょい。 さん  こんばんは~

さすがに、ちょいとネタが古すぎました(汗!)

昔「奥様は魔女」の娘のタバサちゃんがランナウェイズのヴォーカルのシェリー・カーリー(ステージ衣装が下着姿で有名)だっていう話があったんですがホントですかね

こういった時代のテレビ・シリーズはロッカーたちも少年時代に見ていたんでしょうね

「ローハイド」とか「ローンレンジャー」はさすがにご存じないですよね

戦争ものでは「コンバット」なんかも大好きでした

幼稚園のころはに本物ですが「月光仮面」「怪傑ハリマオ」に夢中でした

最初に買ってもらったレコードが「月光仮面」の72回転アナログ盤ですからね 作詞はあの森進一に意地悪した川内康範(「おふくろさん」の作詞)

勝手ながら、ひょい。さんのブログにリンクさせて頂きました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

U爺さん

Author:U爺さん
昨年、引っ越しに際して中学生時代から集めていたアナログレコードを家内の「邪魔だ!」の一声で処分されてしまいました
アメリカ、イギリス、日本のロック中心のコレクションでした
大事なモノは失って初めてわかる物 と言いますが・・ 失う前から大事だってわかってたんですけどね
そんなわけで記憶をたどりながら、ネットで調べながら所有していたレコードに関してブログを始めました
記憶違いなどあったらフォローをお願いします

スポンサードリンク
チケットぴあ
おすすめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
