スポンサーサイト


ジェフ・ベック Jeff Beck  ファンクな第2期

ジェフ・ベック Jeff Beck  ファンクな第2期です

まけけないで まけないで まだ続けています

自動車事故の怪我が癒えたジェフ・ベック

ジェフ・ベック     G
ボブ・テンチ      Vo
マックス・ミドルトン  Key
クライブ・チェアマン  B
コージー・パウエル   Ds

で第2期ジェフ・ベック・グループを作ります

ラフ・アンド・レディ Rough and Ready - Jeff Beck Group

ジェフ・ベックコージー・パウエルはふたりとも狼顔で兄弟かと思いました 似てませんか

ジェフ・ベック・グループ Jeff Beck Group - Jeff Beck Group

いわゆるオレンジ・アルバムです

ちなみに第1期ジェフ・ベック・グループの2枚目は青りんごです
シュールリアリズムの画家、ルネ・マグリットの「La Chambre d'ecoute」という作品


Got The Feeling



Situation



Definitely Maybe



Going Down



いやー いろいろなご意見はあると思いますが僕はこの第2期ジェフ・ベック・グループの時が大好きなんです

コージー・パウエルのバスドラムなんてデカイんでしょう
26インチのツインバスです
昨日ひょい。さんから頂いたコメンによるとレコーディングの時は22インチを使っていて26インチを使うのはビジュアル重視の時だそうです(笑)


フュージョン期にも一緒にプレイするマックス・ミドルトンも見かけは太っちょですがプレイはいいですよね

なんとなく、ジェフ・ベックBBA後にフュージョン方向に進んでいく兆しみたいなものもあります

ところがジェフ・ベックが怪我をしたのでカクタスというバンドをやっていた元ヴァニラ・ファッジティム・ボガードカーマイン・アピスカクタスをやめたのでいきなりメンバーチェンジをしてしまうというか置き去りにしてしまうというかこの第2期ジェフ・ベック・グループは終わっちゃうんですね

このあたりジェフ・ベックもちょっとひどいというかなんというか

コージー・パウエルレインボーへ行きますね

残されたメンバーはハミングバードというグループで活動します

ハミングバード(紙ジャケット仕様) 密会(紙ジャケット仕様)

ダイアモンドの夜(紙ジャケット仕様)

バーナード・パーディーなんかもメンバーになっているファンク・ソウルバンドです

このハミングバードは僕はかなり好きです

YOU CAN KEEP THE MONEY



Snake Snack

>

お気に召したらハミングバードも聴いてみてくださいね

まだまだ続きますがもう疲れちゃったのでこの辺で・・



↓気に入っていただけたらどちらも押してくださいね
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

コメント

オレンジが好きです

ジェフ・ベックの歌ものでは、オレンジが一番好きです。

最初に聴いたベックが、「ギター殺人者の凱旋」だったので、
それに近いサウンドを、感じるせいかもしれません。

ハミングバードは、名前しか知らなかったのですが、
まんま第二期ジェフベックグループじゃないですか。

高校の一時期、ベック命みたいな感じだったので、
懐かしく読ませていただき、続編にも期待してます。

Re: オレンジが好きです

ギターマジシャンさん こんばんは~

なるほど!ギター殺人者の凱旋(すっごい邦題ですが)からジェフ・ベックをお聞きになったんですね

ジェフ・ベック・グループは第2期からマックス・ミドルトンとかが入ってジャズとかフュージョンの要素が加わっていますからね

第2期は僕の感じではそれまでのブルースとロック方向からファンク方向への転換とも感じたんですがハミングバードは残されちゃった人たちがその方向を引き続きやっているんですよね
ハミングバードもフュージョン方向に変わっていきますがその頃の時代がフュージョン全盛だったのかな

僕はソロになってからはワイアードどまりなのでなんだか尻切れトンボになっちゃいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

U爺さん

Author:U爺さん
昨年、引っ越しに際して中学生時代から集めていたアナログレコードを家内の「邪魔だ!」の一声で処分されてしまいました
アメリカ、イギリス、日本のロック中心のコレクションでした
大事なモノは失って初めてわかる物 と言いますが・・ 失う前から大事だってわかってたんですけどね
そんなわけで記憶をたどりながら、ネットで調べながら所有していたレコードに関してブログを始めました
記憶違いなどあったらフォローをお願いします

スポンサードリンク
チケットぴあ
おすすめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
