スポンサーサイト


テルミン  不思議な楽器

テルミン Theremin

前に書いたジミー・ペイジの記事のおまけでジミー・ペイジが胸いっぱいの愛をでテルミンを使ってるビデオを載せました

テルミンなんですが僕が始めて知ったのはこのジミー・ペイジレッド・ツェッペリンの演奏で使っている映像だったんですがロシアで発明された楽器だという程度しか認識はなかったんですよね

でもたしか10年ぐらい前から結構テルミンが流行りだしていたんです 知ってました?
僕も5~6年ぐらい前にあるパーティーでテルミンの生演奏を聴いたことがあります

テルミンという楽器は垂直にたったアンテナと水平につきだしたループ状のアンテナに手をかざして演奏するんですが、かなり演奏するのは難しいらしいです

ウィキペディアで調べてみたんですがテルミンは1919年にロシア(当時はソビエトかな)のレフ・セルゲーエヴィチ・テルミンという人が発明した「世界で初めての電子楽器」だそうです

元々はたぶん軍事目的だと思うのですが近接センサー つまり何かが近づくと反応するセンサーの開発から生まれたそうです

当時のソビエトの指導者レーニンが気に入ってレーニンも演奏方法を習ったそうです

その後ソビエトの電子技術のデモンストレーションとしてテルミン博士を世界各国にいかせてテルミンの演奏を披露させたそうです

1928年にテルミン博士はアメリカで特許をとってRCAに製造販売権契約をしたそうです

Leon Theremin demonstrates his invention in 1927



Leon Theremin playing his own instrument



DVDがありました

テルミン

テルミン


この当時クララ・ロックモアという女性がテルミン奏者として有名だったそうで



このクララ・ロックモアさんのDVDも

テルミン演奏のすべて~クララ・ロックモア&リディア・カヴィナ~

テルミン演奏のすべて~クララ・ロックモア&リディア・カヴィナ~


でですね ここからなんですがなんとこのテルミン
学研の大人の科学で売っているんですね

テルミン Premium

テルミン Premium




いやちゃんとしてますね おもちゃではなさそうです

さらにこちらはシンセでおなじみのムーグMoog)からも出ています

moog Etherwave Theremin/スタンダード テルミン

moog Etherwave Theremin/スタンダード テルミン


Introducing the Moog Polyphonic Theremin これは凄そう 高そう



ちょっと見かけは違いますがドーム型のアンテナで電池駆動というのも

HIWATT / ECHO THEREMIN テルミン

HIWATT / ECHO THEREMIN テルミン


これならおもちゃとしてもいいかもしれない学研のテルミン・ミニ

【大人の科学マガジン】Vol.17 テルミンmini

【大人の科学マガジン】Vol.17 テルミンmini


おまけ テルミン・ミニを演奏する猫



子供も喜びそうですよね(うるさくて大変か)



↓気に入っていただけたらどちらも押してくださいね
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ



http://music.blogmura.com/rpc/trackback/984/cujfxpxf41ut
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル : 音楽

コメント

No title

テルミン、、、なかなか不思議な楽器ですねww

No title

テルミンを演奏するネコに萌えました!

しかし、考えてみたらレコードで聴いていたときは
キーボードのようなものと思ってました。

テルミン????

BUNBUNさん こんばんは~

いや テルミンなんとも不思議な楽器なんですよね

楽器に触れないで音が出るという不思議さはあるんですがいかにも演奏しにくそうで楽器である意味はなんなのだろうと思っちゃいますが

でもなんか新興宗教というか神秘的というかちょっと面白そうだなと思っちゃいます

学研の大人の科学のやつは8000円ぐらいなんで思わず買っちゃおうかなと思ってしまいました

テルミンミニのほうはやはりおもちゃすぎるかな

ところでBUNBUNさん ついにマーズ・アタック観ちゃったんですね

あれはなんども見なくてもいいやと思うんですがしばらく経つとまた見たくなっちゃうんですよね

新宿に桂花ラーメンという熊本ラーメン屋があるんですが、そのラーメンも食べるとなんてこと無くて美味しんだかどうだかよくわからないんですが、しばらく経つとまた食べたくなるという不思議なラーメンなんです

Re: No title

> テルミンを演奏するネコに萌えました!

あの猫かわいいですよね
なんども挑戦するところがいとおしい

テルミンはまあシンセの元祖みたいな物なんですがキーボードでやればもっと演奏しやすいのにと思うんですが・・

でもあのなんとももったいぶった感じがいいんでしょうね あとビブラートが微妙にコントロールできるってことでしょうか

No title

ちょっと自分でも演奏してみたいですよねw

観ちゃいましたよw
まさかそんな中毒性が!w
ラーメンそのものがたまに無性に食べたくなるものなんですよ、俺的には。
でも、新宿にそんなところあったんですね!今度行ったときにふらっと寄ってみようと思います!迷わなければ!w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

U爺さん

Author:U爺さん
昨年、引っ越しに際して中学生時代から集めていたアナログレコードを家内の「邪魔だ!」の一声で処分されてしまいました
アメリカ、イギリス、日本のロック中心のコレクションでした
大事なモノは失って初めてわかる物 と言いますが・・ 失う前から大事だってわかってたんですけどね
そんなわけで記憶をたどりながら、ネットで調べながら所有していたレコードに関してブログを始めました
記憶違いなどあったらフォローをお願いします

スポンサードリンク
チケットぴあ
おすすめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
