スポンサーサイト


トーキング・ヘッズ (Talking Heads) リズムの洪水かな?

トーキング・ヘッズ (Talking Heads) リズムの洪水かな?

前の記事のキッド・クレオールのソックリさんとして米米CLUBが出てきましたが一説によるとこの米米CLUBのネーミングはトム・トム・クラブをもじったという話もあるようです(確かな話じゃないです)

トム・トム・クラブというのはトーキング・ヘッズのメンバーの一部がやっていた活動なのですが今日はそこでトーキング・ヘッズです

トーキング・ヘッズデヴィッド・バーンを中心にしてニューヨークで活動を開始するのですが最初はけっこうパンクっぽかったんですね

サイコ・キラー’77 Talking Heads 77 (Remastered) - Talking Heads

アルバム・タイトルのように1977年デビューです

Psycho Killer



次からはロキシー・ミュージックブライアン・イーノにプロデュースを任せて

モア・ソングス More Songs About Buildings and Food (Remastered) - Talking Heads

フィア・オブ・ミュージック Fear of Music (Remastered) - Talking Heads

とリリースしていきます

このあたりではキング・クリムゾンロバート・フィリップなどもレコーディングに参加したりしたようです

そして

リメイン・イン・ライト Remain In Light (Remastered) - Talking Heads

このあたりで成功を収めます

このリメイン・イン・ライトにはエイドリアン・ブリューなどもサポートで参加しています
ぼくはエイドリアン・ブリューを知ったのはこのアルバムでした

Born Under Punches



しかし、なんでエイドリアン・ブリューってあんなにギターを下に下げるんですかね
弾きにくいとしか思えないんですが・・・

とにかくこの辺りのトーキング・ヘッズのアフリカンやらなんやらを取り入れたリズムは新しい感じでかっこ良かったです
ここで大成功をして大々的なツアーをするんですが、その後なぜか活動が停まってしまいます

3年ぐらいのインターバルの後に

スピーキング・イン・タングズ Speaking In Tongues (Bonus Tracks) - Talking Heads

を出すのですがこの時にはブライアン・イーノから離れています

このツアーを映画化して ストップ・メイキング・センス を作るのですが

Talking Heads / Stop Making Sense【2009/10/13】(輸入盤ブルーレイ)

Talking Heads / Stop Making Sense【2009/10/13】(輸入盤ブルーレイ)




振付がおもしろいでしょ ラッキー池田が振りつけたんじゃないかってぐらいです

このあとは

Little Creatures Little Creatures - Talking Heads

True Stories True Stories - Talking Heads

Naked Naked - Talking Heads

とアルバムをリリースしますがこのあたりでバンドは実質的に解散してしまいます



↓気に入っていただけたらどちらも押してくださいね
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

コメント

トーキング・ヘッズ

ストップ・メイキング・センスの時だけ、何故か聴いていました。
映画も見ました。
結構シンプルなサウンドで、リズムもカッコ良くて、それまではこっち系の音楽はほとんど聴いてなかったのですが、聴かず嫌いはいけないな~と思ったのを思い出します。

Re: トーキング・ヘッズ

アナログおじさん さん こんばんは~

リズムがかっこいいですよね~

当時かなり新鮮に感じました

しかし振り付けはカッコイイというよりヘンチクリンで後にラッキー池田さんの振り付けを見たときにラッキーさんパクッたのかなと思っちゃいました

聴かず嫌い(食わず嫌い)はしょうがないですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

U爺さん

Author:U爺さん
昨年、引っ越しに際して中学生時代から集めていたアナログレコードを家内の「邪魔だ!」の一声で処分されてしまいました
アメリカ、イギリス、日本のロック中心のコレクションでした
大事なモノは失って初めてわかる物 と言いますが・・ 失う前から大事だってわかってたんですけどね
そんなわけで記憶をたどりながら、ネットで調べながら所有していたレコードに関してブログを始めました
記憶違いなどあったらフォローをお願いします

スポンサードリンク
チケットぴあ
おすすめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
