スポンサーサイト


10cc(テンシーシー) 理屈っぽくて気難しいけどポップ

10cc(テンシーシー) 理屈っぽくて気難しいけどポップ

10ccです
いかにもイギリス人ぽい理屈っぽくて気難しそうな4人が集まった、でもやっていることはポップなグループです

主な活動時期は70年代前半
グレアム・グールドマン(Graham Gouldman):B,G,Vo
エリック・スチュワート(Eric Stewart) :Vo,G,Key
ロル・クレーム(Lol Creme) :Vo,G,Key、Gizmo
ケヴィン・ゴドレイ(Kevin Godley) :Vo,Dr
デビューアルバムが1972年
10cc 10cc - 10cc

この時代ではよくあることですが僕の記憶では「ビートルズを超えた」とかのキャッチフレーズが付いていたと思います
デビュー・シングル"Donna"が大ヒット

出だしがビートルズオーダーリンみたいな曲ですが、それ以外にもビートルズの色々な曲のパクリみたいな部分があるし、声はいじってるしSEなどふざけてるのか皮肉ってるのか・・ サウンドのアイデアは抜群のものがあります

そもそも10ccというのは生命の源の精液の一回の排出量から来ているとか、デビュー・アルバムのジャケットの10ccロゴっぽいデザインはコンドームだとか・・

Sheet Music Sheet Music - 10cc

そして
オリジナル・サウンドトラック The Original Soundtrack - 10cc

からの大ヒット I'm Not In Love




永遠に続くようなコーラスはマルチトラックで録音してループを作ってそれをマルチトラックに戻してというような作業で作ったそうです
しかし、いつ聴いてもいい曲です

続いて びっくり電話
How Dare You How Dare You - 10cc

順調に活動してきた10ccですがこの辺りでツアーよりもレコーディングに専念したいゴッドレーとクレームが脱退して「ゴッドレー&クレーム」としての活動を初めてしまいます

二人になって

愛ゆえに
Deceptive Bends Deceptive Bends - 10cc
サポート・メンバーを正式に加えて

ブラッディー・ツーリスト

Bloody Tourists

この辺りまではよく聴いてました

一方脱退したゴッドレー&クレームは音楽活動ではギズモというギターエフェクター(これは回転するギザギザのついた円盤をギターの弦に当ててバイオリンのボーイング奏法を永遠に続けることのできる機械)を開発したり、スネアドラムに圧電素子をつけてドラムサウンドに変化をつけたりといったアイデアを編み出したりしてましたが、なんといっても当時MTVの流行で流行り始めたミュージック・クリップの映像演出での活躍が大きいですね




↓気に入っていただけたらどちらも押してくださいね
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

コメント

No title

お久しぶりです。
更新されるのを待っておりましたよ。

I'm Not In Loveはあの人工感が
なんともいえない魅力的な曲ですね。
ホントにいつ聴いてもいい曲です。


Re: No title

面白半分さん  こんばんは~

いやー 久々の更新でした
本当にネタ切れ気味で困ってます

レコードが残っていればレコード棚を見渡してネタも思いつくんでしょうが・・・

20年も30年も下手をすると40年も前のことってなにかそのものがないと思い出しにくいものですね~

しかし10ccはどこまで本気で(演奏などはめちゃ本気なんですが)やっているのか判りにくいグループでした モンティ・パイソンとかみたいなブラックなユーモアにあふれていて好きでしたが

しかし、彼らのサウンドに対するアイデアは素晴らしい物がありましたよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

U爺さん

Author:U爺さん
昨年、引っ越しに際して中学生時代から集めていたアナログレコードを家内の「邪魔だ!」の一声で処分されてしまいました
アメリカ、イギリス、日本のロック中心のコレクションでした
大事なモノは失って初めてわかる物 と言いますが・・ 失う前から大事だってわかってたんですけどね
そんなわけで記憶をたどりながら、ネットで調べながら所有していたレコードに関してブログを始めました
記憶違いなどあったらフォローをお願いします

スポンサードリンク
チケットぴあ
おすすめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
