スポンサーサイト


大河ドラマにEL&P タルカス!

大河ドラマにEL&P タルカス

新年明けましておめでとうございます

今年のNHK大河ドラマ平清盛

そして音楽は現代音楽家の吉松隆なんですが番宣で見る限りあのEL&Pタルカスがオーケストラアレンジで使われているみたいです

吉松隆さんについてはよく知らないんですが僕と同年生まれ(学年は一つ上ですが)

調べてみたら吉松隆さんは2009年にEL&Pタルカスをオーケストラアレンジしてアルバムも出しているんですね

タルカス~クラシック meets ロック タルカス ~クラシック meets ロック(吉松隆) - 藤岡幸夫指揮/東京フィルハーモニー交響楽団

YouTubeにあったオーケストラアレンジのタルカス(たぶん題名のない音楽会での収録)

うーんちょっと微妙ではありますがこれはこれでありかなと思えますね~

で、オリジナルのEL&Pのバージョン
タルカス+1(SHM-CD紙ジャケット仕様) TARKUS - Emerson, Lake & Palmer


やっぱりこっちのほうがしっくりくるし改めて凄い!!

おまけで9歳の女の子がエレクトーンで演奏するタルカス 左足に注目です

フットキーボードであのベースラインを弾いてるんですがこれはキース・エマーソンも脱帽かも

この一年は大河ドラマ 平清盛でタルカスをたっぷり聴けるというわけです(EL&Pバージョンも使ってくれないかな)
EL&P再来日なんてことになりませんかね



↓気に入っていただけたらどちらも押してくださいね
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
スポンサーサイト

テーマ : 洋楽ロック - ジャンル : 音楽

コメント

No title

あけましておめでとうございます。そして、お久しぶりでございます。
クラシック盤の『タルカス』。ずっと気にはなっていたんですが、初めて聴かせていただきました。
でも9歳のエレクトーンの子の方がすごいですねw
大河ドラマ・・・まじっすかw タルカスとマンティコアの戦いが、源平合戦と合致したんですかね^^; 驚きです。
では、また本年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

実験鼠さん あけましておめでとうございます~

11月終わり頃から大河ドラマの番宣のスポットをやっていたと思うのですがそのスポットで「タルカス」のベースラインみたいなのがBGMでちらっと聴こえてたんですよね

最初はまさかと思っていたんですが12月末頃にスポットのロングバージョンを聴いてこれは間違いなく「タルカス」だと確信しました
でもタルカスだと平清盛というより平将門のほうが合いそうな感じですが・・NHKの番宣を見ると主演の松山ケンイチが荒々しい若い時からの清盛を演じるようで(ちょっと信長ぽくも見えますが)その時代ならタルカスも合いそうです
しかしエレクトーンの女の子かなり凄いですよね ヤマハのエレクトーンの英才教育子女は凄テク揃いなのですがその後ミュージシャンとして大成する人は少ないみたいなのが残念です(知らないだけかもしれませんが)

No title

タルカス×清盛
大河は見たことないのですが一回くらい見てみます。
予告編映像とはマッチングしていました!

これでまたELPが来日してくれれば
うれしいです。
(グレッグ・レイクには痩せてもらって・・・)

Re: No title

面白半分さん こんばんは~

NHK大河ドラマは60年代70年代には頻繁に、そしてこの15年ぐらい全部ではないですがなんとなく見ていました

予告映像では躍動感のある映像とマッチしていますよね

ELP来日につながるかもしれませんがまんまるグレック・レイクは痩せられないんじゃないでしょうか(笑)

こちらのタルカスも。。。

YOKOさんによる DREAMTONE版 「タルカス」
http://www.youtube.com/watch?v=wALfEsVIwyI

こちらも ぶっ飛びますよ。。

Re: こちらのタルカスも。。。

mojoさん こんにちは~

いやいや 凄いですよね
ドリームトーンとうのはカワイ楽器版のエレクトーンみたいなもののようですけど初めて知りました

しかし、女の子たちの演奏凄すぎですよね こんなに弾けたらたのしいでしょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

U爺さん

Author:U爺さん
昨年、引っ越しに際して中学生時代から集めていたアナログレコードを家内の「邪魔だ!」の一声で処分されてしまいました
アメリカ、イギリス、日本のロック中心のコレクションでした
大事なモノは失って初めてわかる物 と言いますが・・ 失う前から大事だってわかってたんですけどね
そんなわけで記憶をたどりながら、ネットで調べながら所有していたレコードに関してブログを始めました
記憶違いなどあったらフォローをお願いします

スポンサードリンク
チケットぴあ
おすすめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
