スポンサーサイト


ピンク・フロイド (Pink Floyd)

ピンク・フロイドPink Floyd

前の記事の映画「砂丘」で書いたピンクフロイドなんですが、実は僕はプログレも好きで聴いていました

ただ、初期のシド・バレットがいた時期のものは持っていませんでしたしデイブ・ギルモアが入ってからの傑作と言われる傑作と言われる「原子心母(Atom Heart Mother)」も持っていませんでした

Atom Heart Mother (Remastered) - Pink Floyd


持っていたのは ウマグマ Ummagumma

Ummagumma (Remastered) - Pink Floyd

おせっかい Meddle

Meddle (Remastered) - Pink Floyd

吹けよ風 叫べよ嵐



この曲はやっぱりかっこいいですよね ベースがなんとも言えないです


そして定番ですが  狂気 Dark Side of the Moon

The Dark Side of the Moon (Remastered) - Pink Floyd


マニー Money (オリジナルのミュージッククリップです)



僕は当時は録音技術とか手法的なものに興味を持っていたので、この曲のレジスターの音をリズムにしてしまっているのとか、本当にぶっとびました このころはサンプラーとかなかったはずですからテープ編集でループを作ってとか大変な作業だったのだとおもいます

実は「狂気」以降は聴いてはいたのですが恥ずかしながらレコードは買っていなかったんですね

ウォール(The Wall)あたりは友達から借りたレーザーディスクのライブとかで聴くというより見ていました

ピンクフロイドは結構、映画音楽を手がけていたせいかステージの演出が凄いので映像で見るとますます凄さを感じましたね


↓気に入っていただけたらどちらも押してくださいね
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

U爺さん

Author:U爺さん
昨年、引っ越しに際して中学生時代から集めていたアナログレコードを家内の「邪魔だ!」の一声で処分されてしまいました
アメリカ、イギリス、日本のロック中心のコレクションでした
大事なモノは失って初めてわかる物 と言いますが・・ 失う前から大事だってわかってたんですけどね
そんなわけで記憶をたどりながら、ネットで調べながら所有していたレコードに関してブログを始めました
記憶違いなどあったらフォローをお願いします

スポンサードリンク
チケットぴあ
おすすめ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
